2019年度NHKおかあさんといっしょファミリーコンサート開催と応募方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

小さいお子さんがいればNHK教育テレビの「おかあさんといっしょ」はご存知ですね。テレビ放映だけでなく全国主要都市で生で歌や体操が体験できるファミリーコンサートを開催しているのはご存知でしょうか。2019年度のファミリーコンサートのスケジュールと変更になった応募方法についてまとめました。

Sponsored Links

おかあさんといっしょファミリーコンサート

テレビのおかあさんといっしょの放送の中ではときどきスタジオを離れて大きな会場でのファミリーコンサートの模様が放送されることがありますね。

ファミリーコンサートでは「おかあさんといっしょ」に出てくる歌のおにいさんやおねえさん、体操のおにいさんたちのほかに懐かしいキャラクターや以前出演していた歌のおにいさんたちも舞台に出てきてテレビ放送とはまた違った雰囲気が味わえます。

2019年度からは長い間関わってきた体操のよしおにいさんとパントのりさおねえさんが卒業して新たに第12代の体操のおにいさんとして福尾誠さん、初代体操のおねえさんとして秋元杏月さんが就任しましたね。

2019年度のファミリーコンサートでは新しい体操のおにいさん、おねえさんが活躍してくれることでしょう。ゲストとしてよしおにいさんやりさおねえさんの出演もあるとうれしいですね。

Sponsored Links

2019年度ファミリーコンサートの開催及び応募方法

ファミリーコンサートの開催月日や開催地、会場などは、毎年変わりますが、北は北海道から南は九州まで全国各地で行われます。ですから地方の方もわざわざ東京や大阪まで出かけなくても見に行けるチャンスがあります。

2019年のコンサートスケジュール

日程 開催地 会場 申込開始日
5/3(金) – 5/6(月) 東京都渋谷区 NHKホール 終了
7/13(土) 群馬県太田市 太田市民会館 5/16(木)
9/28(土) 愛媛県松山市 松山市民会館 大ホール 7/30(火)
10/5(土) 宮崎県都城市 都城市総合文化ホール 8/2(金)
11/1(金) – 11/4(月) 東京都渋谷区 NHKホール 9/11(水)
11/30(土) 福井県福井市 フェニックスプラザ 10/2(水)
12/7(土) 佐賀県鳥栖市 鳥栖市民文化会館 10/9(水)
12/21(土) – 12/23(月) 大阪府大阪市 NHK大阪ホール 10/23(水)

2020年のコンサートスケジュール

日程 開催地 会場 申込開始日
1/11(土) 宮城県仙台市 仙台銀行ホール イズミティ21 11/13(水)
2/1(土) 神奈川県横浜市 神奈川県民ホール 12/5(木)
2/15(土) 山口県山口市 山口市民会館 12/13(金)
2/29(土) – 3/1(日) 愛知県豊田市 豊田市民文化会館 12/20(金)
3/7(土) 北海道釧路市 コーチャンフォー 釧路文化ホール 1/8(水)
Sponsored Links

ファミリーコンサートの応募方法について

5月に東京のNHKホールで行われる分については残念ながら現時点では申し込みは終了しています。

その後の開催に関しては申込開始日も記載していますが、公演スケジュールや申込開始日については変更になることもあるのでNHKのサイトで随時確認したほうがいいでしょう。

ファミリーコンサートは無料観覧ではありません。有料チケットが必要になります。

コンサート当日に1歳以上であればチケットがいります。

チケットの申し込みはファミリーコンサート専用のチケット申し込みサイトから行うことができます。

以前は電話での申し込みでしたが、今は電話やはがきでの申し込みはされておらず、申し込みはすべてWEBからになりました。

申し込みの前に会員登録をしておかなければならないので申込開始日にはまだ間があっても応募しようと思っている方は会員登録をしておきましょう。

会員登録にはメールアドレスがいるのですが、メールアドレスが多ければそれだけ申し込みができるということになります。

確実にチケットをとろうと思えば家族や親せきに頼んで応募してもらったり、Gmailなどのフリーのメールアドレスを使うということも手段として考えられますね。

申込開始日までにまだ時間のあるコンサート会場であっても、チケットサイトの詳細をよく読んでまずは会員登録をしておくことです。

チケット入手は大変だけどあきらめない

ファミリーコンサートはとっても人気なのでチケットの入手はなかなか大変です。

高額転売もされているようですが、リスクもあるのでやめておいた方がいいでしょう。

繰り上げ当選システムが導入されたので当選しても代金を払わないなどの分は繰り上げでチケットが入手できる場合もあります。

また、公演1か月前になると初回販売よりは枚数は減りますが、直前販売が始まるのでこまめにサイトをチェックするといいですね。

Sponsored Links

おすすめ記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。